ハッピーリブささき

アラサー田舎男の東京ライフ

職場にいるのに部外者扱いされる特定派遣社員ってむなしい

Fラン理系大学卒の特定派遣社員(技術分野)です。

派遣社員のイラスト

新卒から特定派遣会社に就職して3年目の体験談を紹介します。

良い区切りなので派遣社員として体感したことを書きますね。

特定派遣とは、派遣元会社の正社員として雇用されるタイプの派遣です。

正社員のためボーナスは出ますし、社会保険や住宅手当も出ます。

その分、客先は多くのお金を派遣会社に支払っているため、

金額分しっかり働かないと契約更新終了で切られやすいです。

また、週3勤務などはできず、フルタイム残業前提で働くこととなります。

 

特定派遣は行儀が悪い

人材派遣業界の人達がよく使う言葉の一つに「プロパー」があります。

英語でproperとは、

(目的・状況などにかなって)適切な、ふさわしい、ちゃんとした、(…に)適切な、(社会のしきたりにかなって)礼儀正しい、上品な、いやに行儀のよい、礼儀正しくて、上品で、正確な

という意味ですが、僕らの業界では派遣先の正社員をことをいいます。

逆に派遣社員は、不適切で、礼儀正しくなくて、行儀が悪くて、下品で、不正確なんじゃないかと思っちゃいますね。

やっぱりちゃんと会社と面接をして正規雇用された正社員と、

 

パッパラパーの大学留年の意識低い系コミュ障でも未経験でも入れちゃう派遣社員じゃ対等に接することできません。

 

特定派遣はスキルがないと勤務地が選べない

大阪府(できれば大阪市)に希望を出しておりますが、島根県に派遣されました。

「東京か大阪じゃないと嫌だ!」と勤務地を選り好みした友達は、紹介できる派遣先がないことを理由に解雇されました。

 

特定派遣はいつ切られるかわからない

私は4社派遣先が変わったことがありますが、契約終了の報告は契約終了月の上旬ごろです。

そのため、半月は引き継ぎなどやめる前提の働きになることがむなしいです。

 

特定派遣の待機期間は給与が4割減

一応、出ますが給与の6割です!

手取りにすると6万くらいかな。

僕は生活保護と呼んでます(笑)

 

特定派遣の昇給は年収1000円

派遣先は単価として支払っているため、単価が上がらなければ当然給与が上がるわけがありません。

そのため、どんなに頑張っても無駄だという無気力状態になります。

 

ここまで書いてみたものの今の仕事でいいのか?って気分に揺さぶられますね!

ほんま、転職したいなあ

 

IT業界に転職するならワークポート

上京するなら住まいと仕事を見つけてくれるTokyoDive

既卒未経験で営業職に就きたいならジェイック

第二新卒ならウズキャリ