ハッピーリブささき

アラサー田舎男の東京ライフ

【2018】WindowsあるならMacBookは必要ない

どうも、めいひゃあです。

「Macbook」の画像検索結果

 

 僕は、MacBookが欲しいんです!

 理由は、僕が好きなブロガーさんがMacBookを使っているからです。

 あんちゃさん、やぎぺーさんはMacBook使っているみたいです。

 このことから僕の中では、

 ブロガーになる絶対条件が"MacBookを持つこと”になっちゃってるんです。

 僕も、MacBook一つで日本全国海外まわってブロガー生活を送りたい! 

 そんなことを思っています。

 しかしMacBookを買うのに踏みとどまってることがあります。

 

そこまでスペックが高いわけじゃないのに価格が高い

 

f:id:u7r4c:20180320020917p:plain

 

税別14万2800円は高い!

 僕は、SSD容量512GBの方が欲しいので、税別17万5800円だともっと高い! 

 この価格ならグラフィックボードが搭載されているゲーミングPCが買えるじゃないですか!

オンラインゲームや動画処理に困らないスペックのデスクトップPCが買えちゃいます。 

 

USB Type-Cのポートしかない

モバイルバッテリーで充電できるのいいですね。

 MacBookMacBook Airよりバッテリー持続時間が2時間ほど短いみたいだけど、

 MacBook Airはコンセントに挿さなきゃ充電できないので

 モバイルバッテリーが使える点で MacBookが勝ります。

 

既にWindowsのデスクトップPCを持っている

大学時代に ドスパラで買ったデスクトップPC、Diginnosをずっと愛用しています。

f:id:u7r4c:20180426023415p:plain

 

 ドスパラは購入前にPCパーツの好みを伝えてデスクトップPCを組み立ててくれるPC部品販売店です。

 PC知識はそれなりにあるけど、自作PCを組み立てるほどじゃない人にはお勧めです。

 前に使っていた電器屋ヤマダで買ったデスクトップPCが、Core2Duoで、HDD起動が遅くて、熱で処理落ちするのが不満でした。

 

そのためドスパラには、Core i5で 起動の早いSSDと熱を冷ますためにファン多めと要望して組み立ててもらいました。

 あまりパソコンでゲームをしない僕には、十分なスペックで満足しています。

 ですが、デスクトップPCの宿命があります。それは、

 

持ち運べない!

 

 外にいるときは、スマホXperiaはてなブログ書いています。

 記事は書けるのですが、細かいこと(A8貼ったり)が出来ません。

 後から、家に帰ってPCで編集すればいいんですけどね!

 ノマドな生き方がしたい僕にはめんどくさいんです。

 

 僕がMacBookを買うのはまだ先になりそうです

 衝動買いしてはいけないというブレーキがかかってます(笑)

 

 追記

軽量を求めるならiPad Pro 10.5インチとBluetoothキーボードが最高なのでは?