まだ他人で消耗してるの?

システムエンジニアが人間らしく生きる処世術

やりたいことの無いコミュ症のFラン就活生は、Sierで働いてみよう

大学4年の君へ、働きたいけど社会へ出るの怖い。

人と会話するの苦手なんです。

バイトもサークルもそんなに頑張らなかった。

卒論も簡単なものを選んだから面接で活かせない。

そういう時、自分はどんな仕事が出来るんだろう?って悩みますよね。

 

ニートになるのは親に迷惑かけるからヤダ。

フリーターになるのも恥ずかしい。

大企業に面接通るほどの自信が無い。

 

そんな時、とりあえず行く就職先としてSierに行ってみませんか?

 

 

Sierは、便利屋さん

Sierって聞きなれない言葉ですが、システムエンジニアの1部です。

富士通とかNECなどの大手メーカー、

みずほ銀行三井住友銀行などのメガバンクの管理システムを改良していくお仕事です。

 

Sierは文系でも高卒でもプログラム未経験でも出来る

文系や高卒からシステムエンジニアって聞くと、「えっ」って思いませんか。

未経験でも働けるのがSierのメリットです。

当然プログラミングは使います。

 

しかし、1から作る必要はないのですごく専門的な知識はいりません。

分からないところは先輩に聞いたり、Googleで検索しちゃいましょう

 

Sierに就職するにはマイナビリクナビに登録必要

大学の就職課だけの求人だと本当に少ないです。

Fラン大学だとほんとごく一部の仕事しかありません。

視野を広げる為にも就活生向けのサイトを登録する必要があります。

いきなりマイナーなものを登録しても仕方が無いので

大手のリクナビマイナビを登録しましょう。

リクナビ2020|インターンシップ・就活準備

マイナビ2020 - 学生向けインターンシップ・就職情報サイト