ハッピーリブささき

アラサー田舎男の東京ライフ

ホワイト企業に内定貰えなくても悲しまなくてもいい。SIERやりながら副業して稼ごうよ

就活を頑張ってる大学生の君へ。

 

大学最後のイベントといえば就活ですよね。

内定を貰った企業によっては友達と仲が悪くなることもあります。

ホワイト企業で受かったと自慢されてどんどん居心地が悪くなります。

 

ホワイト企業で内定もらえたらリストラされない、年功序列

たしかに羨ましいです。

しかし自分には内定をもらえるほどの実力がありません。

現実を受け入れて先へ進みましょう。

 

ホワイト企業の労働環境の良さはコミュ力高い人だけのもの

みんなの知っているような大企業が労働環境がいいとは限りません。

残業代は出ても労働時間が長かったり、年功序列で上司にペコペコ媚びを売らなきゃいけない場合もあります。

同期とは常に競争で消耗します。

知らない地方や外国に転勤させられることだってあります。

そういった理不尽に耐えられる人材でなければ自主退職する流れになります。

 

新卒フリーランスはオススメしない

ホワイト企業で就職が決まらないからニートになるのは、オススメしません。

最近はフリーランスが流行ってますが、

自分のやりたいことがないままフリーランスになってもオンラインサロンや情報商材にお金を支払って、1文字1円以下の報酬でクラウドワークスのウェブライター案件で小銭稼ぎするだけになりますよ。

ブログを書いてアフィリエイトで稼ぐのもなかなか厳しい戦いです。

常にブログのアクセスを増やすことや、アフィリエイトの商材探しにやっきになるくらいならとりあえず新卒で就職しましょうよ。

大卒なら月給20万円もらえます。

さらにボーナスは年間60万〜100万円もらえて、

健康保険やら厚生年金、

都心で住宅手当がもらえるところだってあります。

 

社会を知らないまま歳を取ると、いざ就活するときにマイナス評価されらことが多いです。

 

フリーランスになりたいなら、サラリーマン+副業で稼げる自信がついてからなろう

フリーランスは新卒有利の世界ではありません。

実績とコネの世界です。

twitterだと新卒フリーランスがたくさんいるので錯覚しますが、実績を見ると新卒以下の手取りでやりくりしてる人がほとんどです。

サラリーマンって意外といいものですよ。