ハッピーリブささき

アラサー田舎男の東京ライフ

SIERはネットサーフィン好きな人には天職だよ

SIERって仕事知ってますか?

英単語で聞き慣れないと思います。

それでは、システムエンジニアって聞いたことありませんか?

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で星野源がやってた仕事がシステムエンジニアです。

システムエンジニアって難しそう、会社で寝泊まりしてるんでしょ?って思いませんか?

 

SIERは業界未経験、空白期間有りで就職・転職できる

俺はプログラミングできないからシステムエンジニアなんて無理だ。

俺はニート・フリーターしてたから正社員になれない。

 

そんなネガティブな感情で支配されてませんか。

ネガティブな人ほどSIERは向いてますよ。

ネガティブな人はSIERに就職・転職しよう

どうして、SIERはネガティブ思考が向いているのでしょうか。

f:id:u7r4c:20190228202248j:image

慎重に物事を判断できる

ネガティブな人は、細かいところまで気にしますね。

ちょっとした不具合を見落としたまま、お客さんに渡せば会社の信頼に関わるので、気づいたらすぐ報告できる人が重宝されます。

保守的な社風が合う

システムエンジニアって常に最先端の知識を覚えなきゃいけないって思ってませんか?

SIERのお客さんは、みずほ銀行とか、富士通とか、三菱、日立です。

聞いたことありますよね?

SIERのお客さんは大企業なんです。

大企業は昔ながらの方法で新しいものをあまり好みません。

なので、SIERをやるのに最先端のプログラミング知識なんて不要なんです。

ネットサーフィン出来ればSIERで働ける

正直いって、ネットサーフィンできるレベルの人でも働けます。

ネットサーフィンできるレベルっていうのは、

・マウスの左クリックと右クリックがわかる

・日本語が読める

google検索ができる

 

君はいくつできますか?

全部出来る人はSIERで働けます。

SIERの世界でようこそ。

 

転職サイトでSIERを見つけるには、リクナビマイナビでOK

転職するなら定番のサイトでいいですよ。

僕が使ってる大手転職サイトを並べておきます。

転職のそばに【リクナビNEXT】-希望の求人情報がみつかる転職サイト-

転職はマイナビ転職-豊富な転職情報で支援する転職サイト

転職ならdoda(デューダ) - 転職を成功に導く求人、転職情報が満載の転職サイト

転職ならtype-ひとつ上を目指す人のキャリア転職サイト

検索キーワードは、「未経験 システムエンジニア」でOKです。

仕事内容にシステム設計やシステム開発って書かれてあるのがSIerです。

システム設計やシステム開発は難しくないよ

システム設計って難しそうって思いますけど、お客さんがある程度、決まりきったマニュアルを渡してくれるので簡単ですよ。

WEB系エンジニアと違って新しいものを生み出す必要がないので、気楽です。

わからなかったら上司や先輩に聞けるので心配しなくていいです。

気をつける点としては、Google検索でわかることは先輩に聞かないようにしてくださいね。

「エクセル関数の使い方」とか「SQLの書き方」そういうのはググって下さい。

一度、教わったことはその場で、メモ帳やエクセルでまとめて忘れないようにしましょう。