まだ他人で消耗してるの?

システムエンジニアが人間らしく生きる処世術

プロブロガーが売ってる有料noteってAmwayと同じマルチ商法な件

キミはブロガーとして生きていきたいですか?

パソコン1台で自由に暮らしていきたいですか?

サラリーマンなんて辞めてブログを書くだけで自由に暮らしたいですか?

勢いで会社を辞めてブロガーになっても後悔します。

 

プロブロガーはAmwayと同じマルチ商法で稼いでいる

君はAmwayって知ってますか?

マルチ商法で有名な会社です。

マルチ商法とは、君がAmwayの商品を他人に紹介して買わせるとお金が貰える仕組みです。

営業マンみたいな感じですが、Amwayの社員になる必要がなく会員登録を行うだけで誰でも簡単に紹介者になれるので無責任に商品をオススメ出来てしまうのでマルチ商法は嫌われやすいです。

 

マルチ商法と同じことがプロブロガーでもやられています。

ブログで稼ぐノウハウ情報を有料noteで販売

f:id:u7r4c:20190424094507p:image

note.muというサイトから文章を売ることができます。

文章を売るっていうとぱっと思い浮かびませんが、

LINEマンガと同じです。

LINEマンガで続きを読むためにLINEコインを課金するのと同じでnoteに課金することで簡単に続きの文章がよめるのです。

noteで売られている文章の題材は、ブログやYouTubeで稼ぐ方法、女にモテる方法などノウハウ系が多いです。

 

僕はnoteをけっこう買ってきたのですが、たまに目からウロコが出るような情報がありますけどほとんどは内容が薄いです。

そんな中身の薄い文章にに5000円やら1万円など高額な値段をつけています。

1度購入してしまうと返金出来ません。

これがnoteの狙いです。

 

note販売者はお互いのnoteをTwitter上でほめ合っています。

〇〇さんのnoteはすばらしい!

 

そんなツイートがたくさんあると〇〇さんのnoteはどんだけ素晴らしいんだろう?って欲しくなりますよね。

ここで何も考えずにnoteを買う前に、

どんな人がnoteをほめているかよく見て下さい。

noteをほめている人達は、たいてい仲間のブロガーの人たちです。

仲間同士でほめあうことで、第三者からとてもすばらしい人なんだって気がします。

宗教の教祖のような独特の不気味さを感じました。

 

しかし、内容が悪くても低評価を言えない風潮があります。

 

有料noteを低評価レビューすると個人情報をバラされる

 

 

このツイートは、てっぺさんがmintoさんのnoteを買い、てっぺさんがブログでmintoさんのnoteを低く評価した記事を書いたことが発端です。

【minto さんの note レビュー】検索1位を掴みとる記事作成12の極意!92個のキーワードで1位を取っている 魔法のテンプレートを大公開! - てっぺのマネーハック.INFO

【minto さんの note レビュー】たった54記事で5か月目に18万PV達成!最小の労力で最高の結果を最短期間で叩き出すためのブログ戦略! - てっぺのマネーハック.INFO

mintoさんは、てっぺさんのブログで自分のnote評価を低く書かれたことが頭にきたのでしょう。

ブロガーにとってnoteは稼ぎの種です。

noteを悪く言われれば買ってくれる人が減ってしまいます。

mintoさんは自分の周りで、てっぺさんの本名をバラしてうかつな行動をさせないようにしています。

mintoさんは看護師をやめて専業ブロガーなので本名を出してないものの顔は出しています。

f:id:u7r4c:20190425092646j:image

↑ママブロガーmintoさん

一方で、てっぺさんは外資系サラリーマンで副業ブロガーです。

実名を出されれば、会社に居づらくなります。

てっぺさんは危険を察して、実名でやっているTwitterFacebookを削除しました。

mintoさんは2人のお子さんがいるものの旦那さんが働いていて、親が裕福なので専業ブロガーになることが出来たのでしょう。

 

 

あんちゃ&るってぃの"ヤるサロン" やめた - まだ他人で消耗してるの?

 

3ヶ月で伸びシロサロンを退会した理由 - まだ他人で消耗してるの?

 

サラリーマンがオンラインサロンに入るのは時間とお金の無駄【フリーランス例外】 - まだ他人で消耗してるの?