まだ他人で消耗してるの?

システムエンジニアが人間らしく生きる処世術

就職したい会社が見つからない就活生は新卒採用率100%企業を狙え

 
大学4年生のキミへ。
就職したい会社が見つからないってあるあるじゃないですか?
そんなとき、中途採用が少なくて新卒比率の高い会社へ就職することを強くオススメします。
 

f:id:u7r4c:20190427161246j:plain

引用元:

「新卒でないと入りにくく給料も高い」134社 | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

就活生は新卒カードを活かせ

今は第二新卒といって大学卒業3年以内なら新卒として扱ってくれる会社も出てきています。

しかし、今でも古風な会社は一度も社会へ出たことのない新卒を求めています。

古風な会社というのは安定してます。

日本のインフラと強く結びついていて倒産することはありません。

インフラといえば鉄道や電力、通信業が有名です。

JRとか関西電力とかNTTはまず潰れません。

もし倒産するのでしたら日本の終わりであり、日本が滅びるときなので僕らは心配しなくていいです。

銀行が新卒至上主義なのは銀行の業務は機密情報なので何も知らない新卒の方が都合がいいからです。

 

新卒至上主義の会社に中途入社は居心地が悪い

しかし既卒になってしまった人がこういった新卒至上主義の会社で働くのはオススメしません。

理由は、新卒が優遇されるからです。

中途採用の人を扱い方が分からない会社だからです。

未だに年功序列がある会社なのです。

既卒のキミが運よく新卒比率の高い会社に採用されてもずっと新卒の人には一歩遅れます。

新卒の人がみんな昇給していく中、中途のキミは年齢の割に低い給料で我慢する必要があります。

世間的にはホワイト企業でも内部からしたら居心地が悪いのです。

 

ちなみに僕はNTTグループに転職したいです。

有給20日完全消化が義務付けられてるってマジうらやましいです。

時は金なりですよ。

給料より自由を取りましょう。