ハッピーリブささき

アラサー田舎男の東京ライフ

ブログで個人情報はどこまで出す?本名・住所・仕事内容

どうも、めいひゃあです。

今週のお題「あの人へラブレター」

 

f:id:u7r4c:20180523184212p:plain

ブログでどこまで自分を出していいか?って悩みますよね。

 

本名?ニックネーム?

これから就職しようとしている学生と、

今の会社で働き続けたいサラリーマンは、

実名でブログをやったらダメです。

 

イケダハヤトさんや、あんちゃさんのように、

 

サラリーマンに二度となるもんか!

 

って気持ちがあるなら実名でブログを始めて下さい。

 

f:id:u7r4c:20180523203515p:plain

↑イケダハヤトさん 

 

顔写真?アニメアイコン

僕は アニメアイコンが嫌いです。

素性が分からなくて怖いです。

 

顔を出したくない人は似顔絵が一番いいんじゃないかな。

あなただけのオリジナルだからですからね。

自分でイラストが描けない人はクラウドワークスで依頼したらいいですよ。

お仕事の種類は246種類!在宅ワークならクラウドワークス

 

顔出しが一番信用されると思いますが、会社員にはリスキーですので辞めたほうが良いですね。

僕は正面で顔出しするのは怖くてできません。

 

f:id:u7r4c:20180523203646j:plain

↑めいひゃあ

 

 

卒業した大学や高校名は書く?

 東大や慶応大学とか早稲田大学みたいな自慢できる学校なら書いてもいいでしょうね。

偏差値の低い大学じゃ、自慢になりませんので書きません。

地方の私立大学ってあんまり情報ないから、発信者になれば需要あるかも?

 

会社の業務内容はどこまで書いていいの?

社外秘を漏らしてはいけません。

でも、社会人してると仕事ばっかりで日常ネタが思いつかなくなるんですよね。

僕が仕事ネタつぶやいたら、「山口県 精密機械」で僕の職場が特定されそうですね。

ていうか、普通にヒットしました。

今でも求人してる。

僕がいなくなっても新しい人が来てくれると思うとスッキリ辞めれますね。

派遣社員は使い捨てなんですよ♪

 

仕事ネタしか書く内容がないなら、

Excel効率化とか、ビジネスメールの書き方みたいなどこでも通用するものが良いですね。

みんな書くからGoogle検索で上位取るのは難しいです。

社会人ブロガーの窮屈さは辛いですよ。