ハッピーリブささき

アラサー田舎男の東京ライフ

手首が痛いエンジニアは、腱鞘炎になる前にトラックボールを使おう

エンジニアにとって手は命に等しいです。

手が痛ければ剣は握れませんね。

本当に痛くて仕事もできない時は有給取って、外科へ行きましょう。

しかし、その前にできることがあります。

まずはオフィス環境を見てみましょう。

 

キミは↓を見たことありますか。

f:id:u7r4c:20180817213802j:plain

トラックボールって知ってますか。

ボールをコロコロまわして動して使うマウスの代用品です。

トラックボールのいい所は、手首に負担がかならないところです。

指や手のひらでボールをコロコロさせるだけで操作できちゃうんです。