ハッピーリブささき

アラサー田舎男の東京ライフ

競争社会がしんどいからFラン理系大学に進学した

競争社会ってしんどいって思いませんか?

そんな人生に疲れちゃった高校生は読んで下さい。

過去の僕ですよ。

 

 

f:id:u7r4c:20180704012140j:plain

受験・就活・恋愛すべてが競争

 

誰もが知っている大学を卒業して、

誰もが知っている有名な一部上場企業へ働いて、

誰もが羨むモデルのような美人の奥さんをもらう。

こんなことを実現できた人は、競争社会の勝ち組でしょう。

そういう人生にあこがれていました。

しかし、その道を目指すことを諦めました。

なぜか?

ずっと競争社会に入り浸る人生に不毛を感じたからです。

永遠に競争社会に取り込まれることへの逃げです。

 

高学歴を手に入れたら競争社会から逃げられない 

東大に入ったって、学内で比較します。

いいとこのお坊ちゃんがいたり、なんだかすごい人がいると比較して劣等感を持ちます。

誰もが知っている大企業に入ったって、職場には優秀な人ばかりでコンプレックスを抱きます。

心の弱い君は、出世競争に負けて、うつ病になり休職をするでしょう。

やがて、自主退職する運命になります。

美人と付き合ったって、いつ見捨てられるかわからない不安があります。

誰も信用できなくなり自分の殻へこもることになるでしょう。

 

その繰り返しだと思うと、受験勉強して高学歴を目指すってなんだろう?

って、高校時代の僕は思いました。

受験戦争の虚しさですね。

 このツイートは、Fラン大学卒の人には希望がモテますね。

ただし、高学歴の人には良い気がしないでしょう。

良くも悪くもこのツイートは炎上しました。 

 アリとキリギリスで、キリギリスが勝利した感じですよね。