新卒派遣社員めいひゃあ

札幌出身の中学登校拒否からの高校中退からのFラン大学留年を経験した新卒派遣社員が送る人生教訓。

派遣社員ってむなしい

 どうも、めいひゃあです。

派遣社員のイラスト

新卒から派遣会社に就職して派遣社員3年目に突入しようとしています。

良い区切りなので僕が派遣社員として体感したことを書き綴ろうと思います。

ぼくは派遣元会社の正社員として雇用される特定派遣という業態です。

正社員のためボーナスは出ますし、社会保険や住宅手当も出ます!

しかし、マージン率が5割のため、しっかり働かないと更新満了付きで切られやすいです!

また、週3勤務などはできず、フルタイム残業前提で働くこととなります。

 

プロパー社員とは一定の距離感がある

人材派遣業界の人達がよく使う言葉の一つに「プロパー」があります。

英語でproperとは、

(目的・状況などにかなって)適切な、ふさわしい、ちゃんとした、(…に)適切な、(社会のしきたりにかなって)礼儀正しい、上品な、いやに行儀のよい、礼儀正しくて、上品で、正確な

という意味ですが、僕らの業界では派遣先の正社員をことをいいます。

逆に派遣社員は、不適切で、礼儀正しくなくて、行儀が悪くて、下品で、不正確なんじゃないかと思っちゃいますね。

やっぱりちゃんと会社と面接をして正規雇用された正社員とパッパラパーの未経験でも入れちゃう派遣社員じゃ対等に接することできません。

 

スキルがないと勤務地が選べない

私は、大阪府(できれば大阪市)に希望を出しておりますが、山口県に派遣されました。

「東京・大阪じゃないと嫌だ!」と勤務地を選り好みした友達は、紹介できる派遣先がないと言われ解雇されました。

 

いつ切られるかわからない

私は4社派遣先が変わったことがありますが、契約終了の報告は契約終了月の上旬ごろです。

そのため、半月は引き継ぎなどやめる前提の働きになることがむなしいです。

 

待機期間は給与が雀の涙

一応、出ますが給与の6割です!

手取りにすると6万くらいかな。

僕は生活保護と呼んでます(笑)

 

昇給が乏しい

派遣先は単価として支払っているため、単価が上がらなければ当然給与が上がるわけがありません。

そのため、どんなに頑張っても無駄だという無気力状態になります。

 

ここまで書いてみたものの今の仕事でいいのか?って気分に揺さぶられますね!

ほんま、転職したいなあ

 

IT業界に転職するならワークポート

上京するなら住まいと仕事を見つけてくれるTokyoDive

既卒未経験で営業職に就きたいならジェイック

第二新卒ならウズキャリ