ハッピーリブささき

アラサー田舎男の東京ライフ

高校中退は珍しくないし大卒なら就職できるよ

高校中退すると就職がきびしくなる

よくきくフレーズですね。

本当にそうでしょうか?

f:id:u7r4c:20180426045648j:plain

ネットのなかった昔は、

高校中退者なんて芸能人かヤクザ・水商売の世界でしか生きていけない。

そう思われてたでしょう。

 

レールは一本ではない、そういうことを証明していきます。

半径2kmの世界を気にしてはいけない

高校にいると色んな人から誘いがありますね。

部活入ろう。

お金貸して。

カラオケ行こうよ。

 

そういうのに気を使うのが、疲れてきませんか?

僕は疲れました。

高校生を意識することに疲れました。

そんなことに時間使うなら、受験勉強したいし、

読書したいし、ゲームしたいし、YouTube見たいです。

 

「スズキがマックでバイト始めたんだってさ」

「イトウに彼女ができたらしいよ」

スズキとかイトウって誰なんですか。

半径2kmの世界は疲れました。

今はインターネットで世界中で誰とでもつながる時代なんですよ。

インスタだとかラインのせいで人との距離感が近くなって

かえって近くのどうでもいい人と相手しなくちゃいけないって本末転倒ですよね。

人を気にすることに疲れたら、学校に行かずに家にヒキこもりましょう。

新しく見えてくる世界がありますよ。