ハッピーリブささき

アラサー田舎男の東京ライフ

【初海外で失敗しない】一人インド旅行で必要な物は5つだけ

一人で海外へ行くのって怖い。

しかもそれがインド。

f:id:u7r4c:20180810223252g:plain

インドって性犯罪で有名だし、

日本人は弱いから金も物も全て奪われそう。

そう思う人から不安を取り除きます。

 

 

 

一人でインドへ行くのに必要なもの

 

パスポートを作るにはこれ3つだけ

パスポートは絶対に必要です。

会社員には難しいですが平日の17時までに市役所へ向かいましょう。

パスポート申請必要なものは、3つだけ。

顔写真と戸籍謄本と身分証明証です。

①パスポート用の顔写真

履歴書で使う顔写真は小さくて使えません。 

カメラのキタムラで「パスポート用の顔写真お願いします」って言えば撮影してくれます。

焼き増し用CDと顔写真2枚で1,620円(税込)かかりました。

 ②戸籍謄本

本籍を証明する紙です。

実家があるところが本籍です。

本籍のある市町村役所でしか戸籍謄本は発行してもらえないので、

一人暮らししているキミは、親に頼んじゃいましょう。

③身分証明証

免許証で十分です。

ペーパードライバーでもこういう時は便利なんですよね。

 

SIMフリースマホは世界中どこでも使える

 今の時代、スマホなしで知らない場所へ行くなんて無謀です。

しかもそれがインドじゃ命知らずです。

docomoauスマホを使っている人は要注意。

海外でも日本にいるときと同じようにスマホでネット接続したら、

あとで高額請求されます。

10万円とかシャレにならないですよ。

くれぐれもdocomo等の携帯電話会社から高額請求されないようにスマホの設定で「ローミング機能」はオフにしておいて下さいね。

 

だから現地でプリペイドsimカードを買いましょう。

インドでおすすめのプリペイドsimは、Airtelです。

Airtelはインドのdocomoみたいな会社なので

インドを歩くとそこらじゅうに店舗があります。

空港には必ず売ってます。

街中の店舗で買うとプリペイドsimを買うと

自宅の住所や現地の知人の連絡先を聞かれて申請が通らない場合があるため、

余計な手続きが多くなるので空港のAirtel店舗で買うことをオススメします。

 

プリペイドsimカードdocomoauスマホでは使えません。

白ロムとかsimフリーって書かれているスマホでのみ使えます。

iPhoneでもAndroidスマホでもsimフリーはありますよ。

新品で評判高いのはHuaweiスマホです。

プリペイドsimの開通は首都ニューデリーでは即つながりますが、離れた地域だと1日~2日かかる為、余計な手間をかけたくないなら海外に対応してるポケットWiFiの方がいいでしょう。

ポケットWiFiなら、simフリースマホを用意せずとも今使ってるスマホでそのまま使えます。

ポケットWiFiのデメリットは、レンタル料金が1日あたり500円~1200円ほどかかることですね。

1週間未満の旅行なら、そこまでレンタル料金が高くなりませんから、

現地でプリペイドsimの契約をするよりもイモトのワイファイなどのポケットWiFiをレンタルした方が気楽ですよ。

 

インド対応のコンセント用変換アダプタ 

 インドと日本はコンセントの形状が異なります。

スマホで充電するときにコンセントに挿せないって困らないように

自分で日本→インド用変換アダプタを用意しましょう。

ポケットWi-Fiの追加サービスで変換アダプタをレンタルできる場合があるのでゼッタイ買う必要はないです。

しっかりしたホテルなら付いてますからね。

海外旅行保険付きクレジットカードで怪我と下痢と盗難に備えよう

これゼッタイ必要です。

現金じゃスリやボッタクリに合えばオワリです。

それに海外だとはっちゃけて予算以上に使っちゃうでしょう。

だからクレジットカードはゼッタイに必要です。

 

現地の屋台で食って食中毒になって現地の病院で緊急入院になったら

日本の健康保険証は使えません。

いくら物価の安いインドでも健康保険証が使えなければトンデモナイ金額になっちゃいます。

だから、海外旅行保険付きクレジットカードはゼッタイ持っておきましょう。

オススメは楽天カードです。

年会費が無料で楽天ポイントが貯まるので

楽天の通販をよく使う人は持っていて損はないです。

 

電気シェーバーで泥棒ヒゲから抜け出せ

ヒゲが生えない体質の男性はうらやましいです。

朝に剃っても夜にもジョリジョリになるタイプの人は必要です。

海外は、日本以上に見た目で判断されるので

浮浪者みたいな身なりよりかはスマートでありたいですね。

 

インド旅行のまとめ

モノが多いと、あれがない、これがないって不安になります。

必要最低限のものだけ持っていって、必要なものは現地で買うのがいいですよ。