ハッピーリブささき

アラサー田舎男の東京ライフ

考え方までオジサンになったら人生おしまい

英会話のイラスト(男性)

知人のいない勤務地で自宅と会社の往復だけの生活でうつ病になりかけてた時に、

大学の友達から英会話教室には女の子多くて出会いが多い!って聞いたことが英会話を習い始めました。

 

若い女性ってのは、時間も金銭的にも一番余裕ない時期じゃないですか。

当然、英会話習っている人に、”女の子”って思える人がいなかったんです。

クラスにはおじさんとおばさんしかいなくて25歳の僕は”若いね”って言われてしまいました(笑)

 

そんな中で同じクラスのおじさんの飲みに誘われたんです。

会社の中でも、歓送迎会や忘年会以外で飲み会に参加したことない僕には快挙だったんです。

まさか僕なんかを飲みに誘ってくれる人がいるなんて、どういった風の吹き回し?って思いました。

僕は嫌いな食べ物がなく何でもいいので相手任せにしました。

最初の居酒屋が満員だったため、近くの他の店で決定!

 

 

おじさんと会話した内容は、

①おじさんの仕事のこと

工場が~やっぱり仕事の話は同業じゃないとわからないね!

 

②おじさんの結婚したきっかけ

相手は中学の同級生で1人暮らしが嫌で早く結婚したかったとのこと。

僕も一人暮らしが寂しくて辛いので気持ちすごくわかります。

 

③おじさんが英会話を習ったきっかけ

出張しても通訳の人が同行してるから困らなかったけど、個人で海外旅行した時、まったく意思疎通ができなくて困った経験からとのこと。

 

④おじさんに言われて不快だったこと

早く結婚した方がいいよ(相手がいないです)

結婚するために貯金した方がいいよ(相手がいないです)

派遣社員好きでやったんだろ?(どこも内定が決まらなかったので派遣社員やってます)

うーん、親もなんだけどこういう世間一般の常識は、散々聞いてて「またか…」って気分になっちゃいます。

会社員として生きてきて40代、50代となるとこういう考え方になっちゃうんだなあって危機感を感じます。

 

…人と会話すると自分を振り返る機会になっていいですね。

誘ってくれたおじさん、ありがとうございます!