ハッピーリブささき

アラサー田舎男の東京ライフ

新卒派遣社員は転職して幸せになれるの?

f:id:u7r4c:20180312212116p:plain

僕は新卒で入社してからずっと今の会社で働き続けることに不安を抱えて生きています。

派遣社員は不安定だからです。

3ヶ月更新でいつ切られるかわからない。

若い頃はいいが、40歳、50歳のおじさんになって切られたら次の働き口はなくなる。

そんな不安を抱えて過ごしています。

 

そんな中、日々、Vorkersやリクナビマイナビ等の転職サイトを眺めているのですが、

本当に転職して今より環境が良くなるの?って疑問が湧いてきました。

 

派遣社員というのは自由です。

責任なんてありません。

僕が失敗をしても多分、派遣切りされるだけです。

そこに怒られるといったパワハラはありません。

僕が正社員になったらきっと毎日上司や先輩に怒られるのではないかと不安を抱えています。

それに耐えきれるかが不安の種です。

うつ病になったら元も子もないですから。

 人間関係が希薄なので人間関係の悩みがないのもいいですね。

でも飲み会がないのは寂しいとも思います。

 

 派遣社員なら派遣切りされてもスキルのいらない誰でもできる職場なら紹介されるでしょう。

勤務地にこだわったら見つかりません。

近くに遊ぶところがなくて、最低限スーパーと病院さえあればいい。

島根・鳥取・山口・佐賀・大分等の田舎で暮らしても良いって人なら仕事は見つかります。

地元LOVEの人ごめんなさい。僕は札幌生まれで都会大好き人間なんです。

本当は、福岡や神戸や大阪や東京で暮らしたいって思ってるんです。

 

僕は理系の大学に出てますが、CADもプログラミングもほぼ未経験なので

ずっと書類を処分する作業をずっとしていました。

 

①書類からホッチキス針を抜く

富士ゼロックスのプリンタでスキャンする

③段ボールに書類を入れる

④1ヶ月に一回の社外秘書類処分の日に段ボールを持って行く

 

そんなルーチンを1年間やっていました。

簡単なのですが悲しくなります。

 

派遣切りされたとき、1ヶ月ニートになったので大阪に行き正社員の友達と飲みに行きました。

その時、気づいたんです。

 

なんで僕は派遣社員をずっと続けているんだろう。

世の中には、派遣社員以外にも仕事があるのに。

IT業界に転職するならワークポート

上京するなら住まいと仕事を見つけてくれるTokyoDive

既卒未経験で営業職に就きたいならジェイック

第二新卒ならウズキャリ