ハッピーリブささき

アラサー田舎男の東京ライフ

田舎暮らしから見た東京の良さ

東京は汚い、人が多い、病気が多い、物価が高い、人が冷たい

田舎もんからするとそういったマイナスイメージがあります。

 

しかし、東京は日本の首都であり人口も経済的にも最大の都市です。

田舎にいると偏った東京のイメージしかつかめないので実際に移住した感想を書きます。

 

思ってたより都会じゃない東京

東京はどこも高層ビルでタワーマンション(タワマン)ばっかり駅前はデパートがある

というわけじゃないです。

渋谷や新宿、銀座は常に人が多いです。

しかし、駅から500メートル徒歩10分も歩けば人はぐっと少なります。

 

 

東京23区でも世田谷区や目黒区へ行けばベッドタウンなので静かです。

お昼も駅近く以外は人はほとんど歩いていません。

札幌とか福岡などの都市と大きく違いがありません。

 

思ってたより家賃は高くない東京

東京は家賃が高いのは本当です。

しかし、家賃10万円を超えるのはよっぽど有名な駅近くくらいです。

誰でも知ってるような銀座とか新宿は家賃は高いです。

 

 

しかし23区全体で見れば5万円台でも借りれる場所はあります。

23区内であればどこでも1時間以内で渋谷駅や新宿駅へアクセスができます。

また、東京でも23区以外の市町村では家賃が安くなります。

埼玉、神奈川、千葉は23区に接しているので隣県であれど距離はとても近いです。

30分以内で新宿や渋谷、池袋へ行けます。