ハッピーリブささき

アラサー田舎男の東京ライフ

残業はお金と引き換えに人生を消耗するだけ

どうも、なえぼです。

 

f:id:u7r4c:20180607031711p:plain

残業代の出る会社で1年間働いて思った「残業」について書きます。

 

残業代を請求を遠慮した新卒時代

大学卒業後、初めての派遣先では残業代を貰ったことがありません。

新卒未経験で働いてたので、残業するほどの仕事を与えられませんでした。

1〜2時間長く職場にいても自分の要領が悪いせいだと思い、一度も残業代請求をしたことがありません。

 

残業代請求するようなガメついことしてたら、すぐに派遣切りされると怯えていました。

現に、長く使ってもらってる派遣社員の先輩たちには、ギラギラした金銭欲を微塵も感じられません。

軽自動車でいい、旅行興味ないインドア、看護師と結婚してるから金銭的に困ってない。

派遣社員を続けている人はそんな感じです。

 

 

残業代、儲かりすぎワロタの1ヶ月目

 閑古鳥の鳴く、派遣先から追い出された僕は、超優良企業に派遣されました。

2ちゃんねる•5ちゃんねるの就職板を見ると、

トップレベルの偏差値の企業です。

こういうところで正社員で働きたかったなあ。って思ってました。