ハッピーリブささき

アラサー田舎男の東京ライフ

グッズ厨の同僚が駅前のファミマで副業してた

サラリーマンの君へ

給料だけで生活出来てますか?

ギリギリの生活ではありませんか?


f:id:u7r4c:20200227103427j:image

タバコを買おうと思ったらレジに同僚がいた

いつもの駅前のファミマでタバコを買おうと銘柄番号を見ていたときのことです。

見慣れた天パが!

ひょっとしてと思って胸元を見ると知ってる名字が書かれてました。

 

 

裁量労働制で残業代がでないから副業

うちの会社は裁量労働制です。

自分の裁量に任せて働けるといえば魅力的ですが仕事が終わったからと言って定時より早く帰れるわけでもなく、

早く仕事が終わるならもっと仕事を渡されます。

仕事が遅い人はずっと作業しなきゃいけないのでサービス残業です。

 

給料も決して高くなく未経験入社の場合年収300万円です。

 

グッズ厨は、副業しなきゃ遊べない

同僚の彼は、アニメグッズを集めるのが趣味です。

グッズを集めるのが好きな人をグッズ厨と呼ぶようです。

東京は秋葉原や中野、池袋を代表するようにオタクに優しい街です。

オタクであっても簡単に仲間を作れます。

グッズを集めたり、声優やアニソン歌手のライブ、同じクラスタの集い(飲み会)に参加すればあっという間にお金は減ります。

本業の給料で足りなければファミマで働かなきゃいけないのです。