ハッピーリブささき

アラサー田舎男の東京ライフ

ずっと地方勤務だったけど東京で働くのが最高な理由

君は、地方で暮らしてますか?

岩手や富山や島根などそんな地方勤務ではありませんか?

1度も東京に出ず田舎は最高だって思ってませんか?

 

地元でない田舎はつらいよ

大企業で働くと付き物なのが転勤です。

会社は、君の希望を聞きますが、どこに配属されるかは会社の好きなように決められます。

君が大阪勤務を希望しても鳥取勤務になることだってあるのです。

会社からしたら鳥取だってバスや車や電車で大阪行けるんだからいいでしょ!って感じなのです。

 

しかし、知り合いのいない鳥取、若者が少なく夜中になると人歩いていないとなると孤独になります。

定時帰りで仕事内容が自分にマッチしてても、会社帰りに楽しみがないと

何のために働いんているんだろう?と生きる意味がわからなくなります。

 

中小企業でも東京から転勤しない会社がいい

大企業は仕事の進行がゆっくりしてて残業代はちゃんと出て、休日出勤は少ないため新卒でも働きやすいです。

しかし、遊び、出会い、結婚、子育てのことを考えると勤務地がどこになるから分からない大企業は、不安で仕方ありません。

 

旅行費で車の改造すれば良かったと言われた

ゴールデンウィークの海外旅行高いです。

ミャンマーの往復航空代で1人あたり14万円しました。