ハッピーリブささき

アラサー田舎男の東京ライフ

君はどうして派遣社員を続けるの?

どうも、めいひゃあです。

僕は今現在、派遣社員を続けています。

そんな自分に当てて書いていきます。

 

f:id:u7r4c:20180510000203j:plain

最初に働いた会社だから

僕は大学四年生の11月まで内定が出ませんでした。

高校中退 大学を2回留年 資格は普通自動車免許と漢検3級のみ

こんな経歴じゃ有名企業、倍率の高いホワイト企業は内定をくれません。

エントリーシートの時点で落とされます。

エントリーシートで落とされていくと、「俺はダメな人間で社会不適合者だ」ってどんどん自己評価が下がっていきます。

 

就活当初は嫌だったシステムエンジニアプログラマーアウトソーシング(派遣会社)も受けるようにしました。

派遣会社なら誰でも取るんでしょ?って気持ちで何社か受けたけど撃沈

ES通過して面接までこぎ着けても、履歴書を書き忘れたりオドオドとして挙動不審な態度で面接してたら受かりません。

そんなこんなで僕に会社勤めは無理だ。大学卒業後はニートだ。って諦めの境地に至っていました。

そんな中で、やっと手応えのある企業を見つけました。

それが今の会社です。

採用担当が僕の大学までやってきて、会社情報を聞くだけのつもりでした。

しかし、採用担当が持っているipadからビデオ通話で本社の人事と面接の始まりです。

聞かれたことは悩まずズバズバ言わなきゃ内定は取れないと、内定攻略本に書かれていたので、聞かれたことは即答を心がけました。

20分程度のビデオ通話面接が終わり、「人事と相談するから少し待って下さいね」と採用担当が言ったのでしばし待つ。

…10分後

おめでとうございます。内定です。今までよく頑張ったね。一緒に頑張ろう。

 

強く握手され、感動しました。

負け組の僕を奈落の底から引き抜いてくれた救世主なんです。

親には、派遣会社に務めることは良く思われませんでした。

ただ、自分を拾ってくれたことが嬉しかったんです。

僕は内定を受け取ることにしました。